【研究報告書】

 地域教育文化学部 小川 雅子(教授)
 「言語認識の形成に及ぼす言語環境の影響と問題点に関する研究
    標題紙 [(p.1)] (PDF 53KB)
    本研究の概要 / 目次 [(p.2 - 3)] (PDF 144KB)
   Ⅰ 言語環境調査の実施 [p.5 - 9] (PDF 446KB)
    1 研究の目的
    2 調査の対象と方法
    3 調査結果
      【調査-1】児童・生徒への調査 [p.10 - 14] (PDF 600KB)
      【調査-1】 [p.15 - 21] (PDF 703KB)
      【調査-1】 [p.22 - 25] (PDF 367KB)
      【調査-1】 [p.26 - 30] (PDF 446KB)
      【調査-2】教師への調査 [p.31 - 36] (PDF 603KB)
      【調査-2】 [p.37 - 41] (PDF 522KB)
   Ⅱ 児童・生徒の言語環境の実態と問題点
    1 家庭の言語環境 [p.42 - 50] (PDF 788KB)
    2 学校の言語環境 [p.51 - 57] (PDF 579KB)
    3 友だちの言語環境 [p.58 - 64] (PDF 563KB)
    4 テレビやまんがの言語環 [p.65 - 68] (PDF 294KB)
   Ⅲ 児童・生徒の言語意識の傾向
    1 自己の発話に関する意識 [p.69 - 73] (PDF 365KB)
    2 好きな言葉 [p.74 - 79] (PDF 479KB)
   Ⅳ 言語環境としての教師の発話と問題意識
    1 言語環境としての教師の発話 [p.80 - 85] (PDF 541KB)
    2 児童・生徒の発話行為に対する問題意識
    3 児童・生徒の発話行為の問題事例 [p.86 - 90] (PDF 426KB)
   Ⅴ 国語教育の課題 [p.91 - 95] (PDF 519KB)
     調査項目の検討・アンケート調査実施の手配・集計作業等にご協力くださった方々 [p.96] (PDF 69KB)