WEKO3
アイテム
引っ込み思案行動に対する幼児の認知 : 仮想場面による検討
https://yamagata.repo.nii.ac.jp/records/1785
https://yamagata.repo.nii.ac.jp/records/1785c9e91b18-4b6c-401c-aef4-eb6095684b39
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ttrc-6-00190026.pdf (1.0 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-05-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 引っ込み思案行動に対する幼児の認知 : 仮想場面による検討 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
藤岡, 久美子
× 藤岡, 久美子× 渡辺, 梢 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 6090 | |||||
姓名 | FUJIOKA, Kumiko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 6091 | |||||
姓名 | WATANABE, Kozue | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は引っ込み思案行動に対する幼児の受容度について,引っ込み思案行動の場面および種類の点で検討した。90名の幼児を対象に,七つの場面における3種類の引っ込み思案行動の合計21個の仮想場面を提示し,登場人物への受容度を尋ねた。七つの場面は仲間入り・あいさつ・会話・要求に対する応答2場面・援助2場面であり,引っ込み思案行動は,働きかけに対して消極的に反応するもの・躊躇するもの・無反応なものであった。消極的な反応に対する幼児の受容度は,すべての場面において高かったものの,年齢が上がるにつれて受容度は減少する傾向が示された。躊躇や無反応に対する受容度は,場面や年齢および性により異なっていた。要求に対する応答場面や援助場面で示される躊躇や無反応は,受容されにくく,また,年中より年長,男児より女児の受容度が低い場合があった。これらの結果から,自分から集団参加しない他者に対する幼児の評価は,利害のないやりとりの場面での消極的反応に対しては否定的ではないが,明確な応答や自発的な行動が期待される場面においてそれを示さない場合に否定的になることが示唆された。キーワード:引っ込み思案, 幼児, 対人認知 | |||||
書誌情報 |
山形大学教職・教育実践研究 = Bulletin of Teacher Training Research Center, Yamagata University 巻 6, p. 19-26, 発行日 2011-03-15 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12125767 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Preschooler’s Attitudes toward hypothetical socially withdrawn Peers | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ヒッコミ ジアン コウドウ ニタイスル ヨウジ ノ ニンチ : カソウ バメン ニヨル ケントウ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 山形大学地域教育文化学部附属教職研究総合センター | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
値 | ヤマガタ ダイガク チイキ キョウイク ブンカ ガクブ フゾク キョウショク ケンキュウ ソウゴウ センター | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 雑誌掲載論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Journal Article | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 1 |