WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "90c033d3-fcf9-4b74-b75d-2fd8fbb8e973"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1867", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1867"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamagata.repo.nii.ac.jp:00001867", "sets": ["62"]}, "author_link": ["6312", "6311"], "item_8_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "What can We do on Teacher Education in University against the Distress of a New Teacher?"}]}, "item_8_alternative_title_19": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "シンジン キョウイン ノ クノウ ニタイシテ キョウイン ヨウセイ ニワ ナニガ デキルカ : リアリティ ショック オ ソウテイシタ キョウイン ヨウセイ ノ アリカタ"}]}, "item_8_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-02-18", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "3", "bibliographicPageEnd": "50", "bibliographicPageStart": "40", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "山形大学大学院教育実践研究科年報 = Bulletin of graduate school of teacher training Yamagata University"}]}]}, "item_8_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文(Article)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_8_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では,小学校・中学校の新人教員が抱える苦悩に対して教員養成に何ができるかについて検討する。新人教員の抱える苦悩には,多忙、子どもへの対応、保護者への対応、職場の人間関係などがあり,その要因には、仕事に対して熱心であること,仕事の無限定性を重視する傾向が高いこと,管理職・同僚関係がかえって追いつめることなどがある。このような苦悩は,教員養成と学校現場とのギャップから生じるリアリティ・ショックと言える。近年、教員養成において育成する教員の資質能力として、「学校現場が抱える課題への対応」「実践的指導力」「教員として最小限必要な資質能力」を重視することが求められている。しかしながら、新人教員が抱える苦悩を考慮すれば、これらの資質能力は「うまくできるようになる」ことの限界や「同僚性を作り出す」ことの限界を持つことがわかる。したがって,教員養成においては,これらの限界に対し、「学校現場における困難な状況の想定」「「できないこと」を受容すること」「学校職場を超えた仲間づくり」を学生が行っていくこと・そのきっかけを作ることを支援することが必要となる。 キーワード:新人教員の苦悩, リアリティ・ショック, 学校現場における困難な状況の想定, 「できないこと」を受容すること, 現場を超えた仲間づくり", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_8_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6312", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "SUGIHARA, Masaaki"}]}]}, "item_8_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山形大学大学院教育実践研究科"}]}, "item_8_text_33": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ヤマガタ ダイガク ダイガクイン キョウイク ジッセン ケンキュウカ"}]}, "item_8_text_43": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "雑誌掲載論文"}]}, "item_8_text_44": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Journal Article"}]}, "item_8_text_45": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_8_text_46": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル表示コード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "1"}]}, "item_8_text_67": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "http://repo.lib.yamagata-u.ac.jp/handle/123456789/8986"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "杉原, 真晃"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6311", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-08-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "gstt-3-00400050.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "gstt-3-00400050.pdf", "url": "https://yamagata.repo.nii.ac.jp/record/1867/files/gstt-3-00400050.pdf"}, "version_id": "73af8e0f-ae3d-4cd8-bd62-4661f7de4477"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "新人教員の苦悩に対して教員養成には何ができるか : リアリティ・ショックを想定した教員養成のあり方", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "新人教員の苦悩に対して教員養成には何ができるか : リアリティ・ショックを想定した教員養成のあり方"}]}, "item_type_id": "8", "owner": "3", "path": ["62"], "permalink_uri": "https://yamagata.repo.nii.ac.jp/records/1867", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-03-14"}, "publish_date": "2012-03-14", "publish_status": "0", "recid": "1867", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["新人教員の苦悩に対して教員養成には何ができるか : リアリティ・ショックを想定した教員養成のあり方"], "weko_shared_id": -1}
新人教員の苦悩に対して教員養成には何ができるか : リアリティ・ショックを想定した教員養成のあり方
https://yamagata.repo.nii.ac.jp/records/1867
https://yamagata.repo.nii.ac.jp/records/1867020eeac4-2cff-4b2b-aae1-fa770036cf27
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
gstt-3-00400050.pdf (1.6 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 新人教員の苦悩に対して教員養成には何ができるか : リアリティ・ショックを想定した教員養成のあり方 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
杉原, 真晃
× 杉原, 真晃 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | SUGIHARA, Masaaki | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では,小学校・中学校の新人教員が抱える苦悩に対して教員養成に何ができるかについて検討する。新人教員の抱える苦悩には,多忙、子どもへの対応、保護者への対応、職場の人間関係などがあり,その要因には、仕事に対して熱心であること,仕事の無限定性を重視する傾向が高いこと,管理職・同僚関係がかえって追いつめることなどがある。このような苦悩は,教員養成と学校現場とのギャップから生じるリアリティ・ショックと言える。近年、教員養成において育成する教員の資質能力として、「学校現場が抱える課題への対応」「実践的指導力」「教員として最小限必要な資質能力」を重視することが求められている。しかしながら、新人教員が抱える苦悩を考慮すれば、これらの資質能力は「うまくできるようになる」ことの限界や「同僚性を作り出す」ことの限界を持つことがわかる。したがって,教員養成においては,これらの限界に対し、「学校現場における困難な状況の想定」「「できないこと」を受容すること」「学校職場を超えた仲間づくり」を学生が行っていくこと・そのきっかけを作ることを支援することが必要となる。 キーワード:新人教員の苦悩, リアリティ・ショック, 学校現場における困難な状況の想定, 「できないこと」を受容すること, 現場を超えた仲間づくり | |||||
書誌情報 |
山形大学大学院教育実践研究科年報 = Bulletin of graduate school of teacher training Yamagata University 号 3, p. 40-50, 発行日 2012-02-18 |
|||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | What can We do on Teacher Education in University against the Distress of a New Teacher? | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | シンジン キョウイン ノ クノウ ニタイシテ キョウイン ヨウセイ ニワ ナニガ デキルカ : リアリティ ショック オ ソウテイシタ キョウイン ヨウセイ ノ アリカタ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 山形大学大学院教育実践研究科 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
ヤマガタ ダイガク ダイガクイン キョウイク ジッセン ケンキュウカ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
雑誌掲載論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Journal Article | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
1 |