@article{oai:yamagata.repo.nii.ac.jp:00001793, author = {小林, 知可志 and 真木, 吉雄}, journal = {山形大学教職・教育実践研究 = Bulletin of Teacher Training Research Center, Yamagata University}, month = {Mar}, note = {論文(Article), 本研究は, 教育相談を生かした学校づくりについて考察し, 日常的・組織的に一人ひとりを尊重する教育相談を展開することによって, 「児童生徒一人ひとりが育つ教育」について考察することを目的にしている。今日どの学校においても, 一人ひとりの児童生徒の知・徳・体等の全人格的発達を目指す教育が展開されている。その中で, 教育相談は, 一人ひとりの児童の発達と教育に関わる諸問題について本人またはその親などに心理的・教育的援助を行うものと考えられてきた。ゆえに, 教育相談は, 基本的に個人, 個別の営みであり, 1対1の相談活動と捉えられがちであった。本稿では, 教育相談を「いつでも, どこでも, だれでも」と広義にとらえたうえで学校経営に生かし, 組織の中でどう取り上げ, 学校の問題や課題を解決していくかについて考察する。また, 管理職としてどのように教育相談に関わればよいかについても, 学校経営という視点で言及する。キーワード:教育相談, 学校づくり, 一人ひとりが育つ教育, 心理的・教育的援助, 管理職}, pages = {23--32}, title = {教育相談を生かした学校づくり : 児童生徒一人ひとりが育つ学校経営}, volume = {7}, year = {2012} }