@techreport{oai:yamagata.repo.nii.ac.jp:02001000, author = {安藤, 耕己 and ANDO, Koki and 森田, 智幸 and MRITA, Tomoyuki}, month = {Mar}, note = {目 次 はしがき…… 1 研究組織の概要…… 3 序 研究課題と方法…… 5 第Ⅰ部 昭和期日本における青年期教育研究の成果と課題および新視点 大正期の製糸工場における特別教育と工女の「学び」 ―山吉(ヤマキチ)製糸場における特別教育の事例を中心に……久井 英輔・安藤 耕己 9 戦時期文部行政と農林行政の対立構造に関する研究ノート ―信濃教育会の農村勤労青年教育研究に着目して―……大蔵 真由美 23 戦後改革期における教員と青年期教育・社会教育との関係性 ―長野県を事例とした戦後新教育(民主教育)の可能性―……越川 求 35 第Ⅱ部 昭和期長野県諏訪地域における青年期教育の展開 製糸工場内青年学校の成立・展開と戦後の動向 ―岡谷市吉田館青年学校・吉田館自由学園の事例を中心に―……安藤 耕己・倉知 典弘 85 戦後の岡谷市における勤労青年教育体制の形成とその継承……須田 将司 109 岡谷竜上高校の展開―生徒の動向を中心とした検討―……倉知 典弘 127 第Ⅲ部 宮坂広作研究 宮坂広作の青少年期―廣作から広作へ―……宮坂 朋幸 147 宮坂論文をめぐる随想―自己語りの意味―……永井 健夫 163 宮坂広作文庫から発見された戦後博物館史関係資料……栗山 究 167 第Ⅳ部 山形県研究の展望 戦時下「自由研究」の実践:山形第四国民学校史料から……森田 智幸 171 結 本研究の成果と課題…… 177 あとがき…… 181 資料編 〈資料1〉 諏訪の教育史年表(1945-1988)…… 183 〈資料2〉 「宮坂広作」学習会 「学び続ける・学びを広げる―諏訪人・宮坂広作の生涯と学問―」の記録…… 195 〈資料3〉 『後継者戦略研究会会報』の記録…… 197 〈資料4〉 研究活動の記録…… 199, 2020 年度~2023 年度 科学研究費補助金 基盤研究(B)「昭和期日本における青年期教育の地域史 ―エリート育成/ノン・エリート教育の帰結―」 (課題番号:20H01624) 研究成果報告書}, title = {昭和期日本における青年期教育の地域史 : エリート育成/ノン・エリート教育の帰結}, year = {2024}, yomi = {アンドウ, コウキ and モリタ, トモユキ} }