WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9a0b909c-285e-4e71-96b5-693176c43c2e"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1842", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1842"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamagata.repo.nii.ac.jp:00001842", "sets": ["62"]}, "author_link": ["6240", "6241"], "item_8_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Transition from Preschool to Elementary School"}]}, "item_8_alternative_title_19": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ヨウチエン ホイクエン ト ショウガッコウ ノ ダンサ オ メグッテ"}]}, "item_8_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-02-19", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "38", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "山形大学大学院教育実践研究科年報 = Bulletin of graduate school of teacher training Yamagata University"}]}]}, "item_8_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文(Article)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_8_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "幼保小の接続を具体化するために,小学校入学時に子どもがどのような「段差」に直面するのかを理解する必要がある。本研究では,幼保小の教師・保育士の子ども観,教育観,幼保小連携に関する意識などの調査研究,および,小学校入学時の教師と児童のコミュニケーションの観察研究を中心に概観することにより,「段差」概念を検討した。さらに言語発達の観点からも「段差」について考察した。最後に,接続に向けた課題について論じた。 キーワード:幼保小連携, 接続期, 段差, 教師の意識, 言語発達", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_8_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6241", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "FUJIOKA, Kumiko"}]}]}, "item_8_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山形大学大学院教育実践研究科"}]}, "item_8_text_33": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ヤマガタ ダイガク ダイガクイン キョウイク ジッセン ケンキュウカ"}]}, "item_8_text_43": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "雑誌掲載論文"}]}, "item_8_text_44": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Journal Article"}]}, "item_8_text_45": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_8_text_46": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル表示コード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "1"}]}, "item_8_text_67": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "http://repo.lib.yamagata-u.ac.jp/handle/123456789/8668"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤岡, 久美子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6240", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-08-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "gstt-2-00310038.pdf", "filesize": [{"value": "4.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4800000.0, "url": {"label": "gstt-2-00310038.pdf", "url": "https://yamagata.repo.nii.ac.jp/record/1842/files/gstt-2-00310038.pdf"}, "version_id": "6cbae265-0520-430d-a926-4e4a05266d7e"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼稚園・保育所と小学校の「段差」をめぐって", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼稚園・保育所と小学校の「段差」をめぐって"}]}, "item_type_id": "8", "owner": "3", "path": ["62"], "permalink_uri": "https://yamagata.repo.nii.ac.jp/records/1842", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-10-24"}, "publish_date": "2011-10-24", "publish_status": "0", "recid": "1842", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼稚園・保育所と小学校の「段差」をめぐって"], "weko_shared_id": -1}
幼稚園・保育所と小学校の「段差」をめぐって
https://yamagata.repo.nii.ac.jp/records/1842
https://yamagata.repo.nii.ac.jp/records/1842af08d894-5372-4079-b209-a858a6dc9639
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
gstt-2-00310038.pdf (4.8 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-10-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼稚園・保育所と小学校の「段差」をめぐって | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
藤岡, 久美子
× 藤岡, 久美子 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | FUJIOKA, Kumiko | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 幼保小の接続を具体化するために,小学校入学時に子どもがどのような「段差」に直面するのかを理解する必要がある。本研究では,幼保小の教師・保育士の子ども観,教育観,幼保小連携に関する意識などの調査研究,および,小学校入学時の教師と児童のコミュニケーションの観察研究を中心に概観することにより,「段差」概念を検討した。さらに言語発達の観点からも「段差」について考察した。最後に,接続に向けた課題について論じた。 キーワード:幼保小連携, 接続期, 段差, 教師の意識, 言語発達 | |||||
書誌情報 |
山形大学大学院教育実践研究科年報 = Bulletin of graduate school of teacher training Yamagata University 巻 2, p. 31-38, 発行日 2011-02-19 |
|||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Transition from Preschool to Elementary School | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ヨウチエン ホイクエン ト ショウガッコウ ノ ダンサ オ メグッテ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 山形大学大学院教育実践研究科 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
ヤマガタ ダイガク ダイガクイン キョウイク ジッセン ケンキュウカ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
雑誌掲載論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Journal Article | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
1 |