WEKO3
アイテム
教育分野におけるニューロフィードバックの可能性
https://yamagata.repo.nii.ac.jp/records/1721
https://yamagata.repo.nii.ac.jp/records/17210a73d9b5-ed41-4a53-be6b-fe797ab2099a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-05-17 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 教育分野におけるニューロフィードバックの可能性 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
大村, 一史
× 大村, 一史
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 5844 | |||||||
姓名 | Omura, Kazufumi | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 要旨 : 従来から認知神経科学研究における様々な疑問に答えるために使用されてきた脳波(electroencephalogram : EEG)を利用した研究が見直され始めている。そのような流れの中で、注意欠陥・多動性障害(attention-deficit/hyper activity disorder : ADHD)を主とした発達障害児のセルフコントロールトレーニングとして、ニューロフィードバック(neurofeedback)または脳波フィードバック(EEG feedback)という手法が注目されている。この技法においては、自身が脳波をモニタリングしながら、脳活動をコントロールすることによって、知的機能や注意行動を改善させることを目的としている。この10年ほどで、批判はあるものの、ニューロフィードバックの利用が劇的に増加してきた。ニューロフィードバックの効果を慎重に検討した研究報告では、ADHDの新しい代替療法としての可能性が支持されている。本論文では、主にADHDを対象としたニューロフィードバックを概観し、教育分野における将来の可能性を展望する。 | |||||||
書誌情報 |
山形大学紀要. 教育科学 = Bulletin of Yamagata University. Educational Science 巻 15, 号 1, p. 67-84, 発行日 2010-02-15 |
|||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00242980 | |||||||
その他の言語のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Prospect of neurofeedback in the field of education | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | キョウイク ブンヤ ニオケル ニューロ フィードバック ノ カノウセイ | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 山形大学 | |||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||
値 | ヤマガタ ダイガク | |||||||
別言語の出版者 | ||||||||
値 | Yamagata University | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||||
資源タイプ・ローカル | ||||||||
値 | 紀要論文 | |||||||
資源タイプ・NII | ||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||||
値 | text | |||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||||
値 | 2 |