Item type |
学術雑誌論文 / Journal Article(1) |
公開日 |
2010-11-04 |
タイトル |
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タイトル |
資源の循環に対する児童の意識 |
言語 |
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言語 |
jpn |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
journal article |
著者 |
大森, 桂
真壁, 弘美
髙木, 直
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著者別名 |
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識別子Scheme |
WEKO |
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識別子 |
5997 |
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姓名 |
OMORI, Katsura |
著者別名 |
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識別子Scheme |
WEKO |
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識別子 |
5998 |
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姓名 |
MAKABE, Hiromi |
著者別名 |
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識別子Scheme |
WEKO |
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識別子 |
5999 |
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姓名 |
Takagi, Nao |
内容記述 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
山形大学附属小学校6年生を対象に,家庭科における環境学習の前後でイメージマップを作成させ,児童の資源循環に対する意識の変化ならびに環境に配慮した行動との相互関連性を調査した。その結果,学習前には生ごみに対して「くさい」「きたない」といった否定的なイメージを持つ児童が多かったが,学習後には生ごみから連想するイメージが多様になっていた。また,児童の資源循環理解度は学習後に向上したことが明らかとなった。調べ学習や製作活動,ゲストティーチャーから直接話を聞くなど,児童主体の実践的・体験的活動を積極的に取り入れ,資源の循環について具体的に学習したためと考えられた。しかし,生ごみの資源化の過程全体を理解できている児童は少ない実態も明らかとなった。本研究により,児童が資源の循環についてどのように理解しているかをイメージマップ法により調査できることが分かったが,資源循環理解度と環境に配慮した行動との相互関連性については今後さらに調査する必要があると考えられる。キーワード:資源循環, 小学生, 環境教育, 家庭科, イメージマップ |
書誌情報 |
山形大学教職・教育実践研究 = Bulletin of Teacher Training Research Center, Yamagata University
号 1,
p. 57-62,
発行日 2006-03-21
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書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA12125767 |
その他の言語のタイトル |
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その他のタイトル |
Awareness regarding resouces recycling of elementary school students |
タイトル(ヨミ) |
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その他のタイトル |
シゲン ノ ジュンカン ニ タイスル ジドウ ノ イシキ |
出版者 |
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出版者 |
山形大学教職研究総合センター |
出版者(ヨミ) |
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値 |
ヤマガタ ダイガク キョウショク ケンキュウ ソウゴウ センター |
資源タイプ |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
論文(Article) |
資源タイプ・ローカル |
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値 |
雑誌掲載論文 |
資源タイプ・NII |
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値 |
Journal Article |
資源タイプ・DCMI |
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値 |
text |
資源タイプ・ローカル表示コード |
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値 |
1 |