WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "57b794e7-83a1-43f0-bfb7-d28ba9e92cf7"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1783", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1783"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamagata.repo.nii.ac.jp:00001783", "sets": ["61"]}, "author_link": ["6084", "6085"], "item_8_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Practice of the multi-grade Class at \"Bizu School\" in France : A Study from the Point of View of the Introduction of \"Freinet Pedagogy (la Pedagogie Freinet)\""}]}, "item_8_alternative_title_19": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "フランス ノ ビズ ガッコウ ニオケル イネンレイ ガッキュウ ノ ジッセン : フレネ キョウイク ノ ドウニュウ ノ シテン カラノ コウサツ オ チュウシン ニ"}]}, "item_8_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "69", "bibliographicPageStart": "55", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "山形大学教職・教育実践研究 = Bulletin of Teacher Training Research Center, Yamagata University"}]}]}, "item_8_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文(Article)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_8_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は,フランスのマイエンヌ(Mayenne)県,ボーモン=ピエ=ドゥ=ブフ(Beaumont-Pied-de-Boeuf)という農村にある公立小学校「ビズ学校(Ecole Bizu)」の異年齢学級において,筆者が2009年3月12日(木)~3月13日(金)の二日間観察した内容を中心に,同校の教育実践について考察するものである。「ビズ学校」は,全校に一学級しかない単級学校であり,筆者の訪問時の2009年3月には,CE1~CM2[小学校第2~5学年]の子どもたち26名が一つのクラスで学んでいた。「ビズ学校」においては,担任教師であり校長を兼務しているエルベ・ムレ(Herve MOULLE)が,長年コンピュータの導入という独自性を発揮しながら,「フレネ教育」の「フレネ技術」を部分的に導入した教育実践を展開している。また,教室には,「フレネ技術」と並んで「フレネ教育」の重要な要素となる「学習材」も,豊富に備えられている。本稿では,セーヌ=エ=マルヌ(Seine-et-Marne)県のモーホガール(Mauregard)にある「モーホガール初等学校(Ecole Primaire de Mauregard)」の異年齢学級における教育実践との比較も部分的に交えながら,「ビズ学校」の教育実践の特徴について考察していく。キーワード:異年齢学級, 「フレネ教育」, 「フレネ技術」, 「学習材」, フランス, 単級学校", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_8_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6085", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "SAKAMOTO, Akemi"}]}]}, "item_8_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山形大学地域教育文化学部附属教職研究総合センター"}]}, "item_8_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12125767", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_8_text_33": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ヤマガタ ダイガク チイキ キョウイク ブンカ ガクブ フゾク キョウショク ケンキュウ ソウゴウ センター"}]}, "item_8_text_43": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "雑誌掲載論文"}]}, "item_8_text_44": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Journal Article"}]}, "item_8_text_45": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_8_text_46": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル表示コード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "1"}]}, "item_8_text_67": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "http://repo.lib.yamagata-u.ac.jp/handle/123456789/8267"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "坂本, 明美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6084", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-08-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ttrc-6-00550069.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "ttrc-6-00550069.pdf", "url": "https://yamagata.repo.nii.ac.jp/record/1783/files/ttrc-6-00550069.pdf"}, "version_id": "390e2358-0006-42a8-974e-c78841dc6416"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "フランスの「ビズ学校」における異年齢学級の実践 : 「フレネ教育」の導入の視点からの考察を中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "フランスの「ビズ学校」における異年齢学級の実践 : 「フレネ教育」の導入の視点からの考察を中心に"}]}, "item_type_id": "8", "owner": "3", "path": ["61"], "permalink_uri": "https://yamagata.repo.nii.ac.jp/records/1783", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-05-19"}, "publish_date": "2011-05-19", "publish_status": "0", "recid": "1783", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["フランスの「ビズ学校」における異年齢学級の実践 : 「フレネ教育」の導入の視点からの考察を中心に"], "weko_shared_id": -1}
フランスの「ビズ学校」における異年齢学級の実践 : 「フレネ教育」の導入の視点からの考察を中心に
https://yamagata.repo.nii.ac.jp/records/1783
https://yamagata.repo.nii.ac.jp/records/178398a7b6f4-3e62-4380-b241-02118a297ddf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ttrc-6-00550069.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-05-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | フランスの「ビズ学校」における異年齢学級の実践 : 「フレネ教育」の導入の視点からの考察を中心に | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
坂本, 明美
× 坂本, 明美 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | SAKAMOTO, Akemi | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は,フランスのマイエンヌ(Mayenne)県,ボーモン=ピエ=ドゥ=ブフ(Beaumont-Pied-de-Boeuf)という農村にある公立小学校「ビズ学校(Ecole Bizu)」の異年齢学級において,筆者が2009年3月12日(木)~3月13日(金)の二日間観察した内容を中心に,同校の教育実践について考察するものである。「ビズ学校」は,全校に一学級しかない単級学校であり,筆者の訪問時の2009年3月には,CE1~CM2[小学校第2~5学年]の子どもたち26名が一つのクラスで学んでいた。「ビズ学校」においては,担任教師であり校長を兼務しているエルベ・ムレ(Herve MOULLE)が,長年コンピュータの導入という独自性を発揮しながら,「フレネ教育」の「フレネ技術」を部分的に導入した教育実践を展開している。また,教室には,「フレネ技術」と並んで「フレネ教育」の重要な要素となる「学習材」も,豊富に備えられている。本稿では,セーヌ=エ=マルヌ(Seine-et-Marne)県のモーホガール(Mauregard)にある「モーホガール初等学校(Ecole Primaire de Mauregard)」の異年齢学級における教育実践との比較も部分的に交えながら,「ビズ学校」の教育実践の特徴について考察していく。キーワード:異年齢学級, 「フレネ教育」, 「フレネ技術」, 「学習材」, フランス, 単級学校 | |||||
書誌情報 |
山形大学教職・教育実践研究 = Bulletin of Teacher Training Research Center, Yamagata University 巻 6, p. 55-69, 発行日 2011-03-15 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12125767 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Practice of the multi-grade Class at "Bizu School" in France : A Study from the Point of View of the Introduction of "Freinet Pedagogy (la Pedagogie Freinet)" | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | フランス ノ ビズ ガッコウ ニオケル イネンレイ ガッキュウ ノ ジッセン : フレネ キョウイク ノ ドウニュウ ノ シテン カラノ コウサツ オ チュウシン ニ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 山形大学地域教育文化学部附属教職研究総合センター | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
ヤマガタ ダイガク チイキ キョウイク ブンカ ガクブ フゾク キョウショク ケンキュウ ソウゴウ センター | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
雑誌掲載論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Journal Article | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
1 |