WEKO3
アイテム
児童の経験と学び : 「けんかした山」と「平行四辺形の面積」の実践から
https://yamagata.repo.nii.ac.jp/records/1832
https://yamagata.repo.nii.ac.jp/records/1832c0200bc6-5781-4977-8c0c-45836a7e8678
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-10-24 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 児童の経験と学び : 「けんかした山」と「平行四辺形の面積」の実践から | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
著者 |
馬見新, 太郎
× 馬見新, 太郎
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 6217 | |||||||
姓名 | MAMISHIN, Taro | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本研究では,筆者の小学1年国語「けんかした山」と小学5年算数「平行四辺形の面積」の2つの実践について「経験」という視点から考察を行った。その結果,児童の学習に「経験」という視点を取り入れることの意義として,「想像の根拠になり,より明確な自分の考えを持つことができる」や「児童同士の経験が結びつくことで,友達の考えを理解する助けになる」といった点が明らかになった。 キーワード:生活経験, 学習経験, 物語の読み, 素朴概念 | |||||||
書誌情報 |
山形大学大学院教育実践研究科年報 = Bulletin of graduate school of teacher training Yamagata University 巻 2, p. 138-145, 発行日 2011-02-19 |
|||||||
その他の言語のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | The Child's Experience and Learning : Through the Teaching of "Kenkashita Yama" and the Area of the Parallelogram | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | ジドウ ノ ケイケン ト マナビ : ケンカ シタ ヤマ ト ヘイコウ シヘンケイ ノ メンセキ ノ ジッセン カラ | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 山形大学大学院教育実践研究科 | |||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||
値 | ヤマガタ ダイガク ダイガクイン キョウイク ジッセン ケンキュウカ | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||||
資源タイプ・ローカル | ||||||||
値 | 雑誌掲載論文 | |||||||
資源タイプ・NII | ||||||||
値 | Journal Article | |||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||||
値 | text | |||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||||
値 | 1 |