WEKO3
アイテム
「いのちを考える日」活性化のために : プチハンドブック作成と実践
https://yamagata.repo.nii.ac.jp/records/1836
https://yamagata.repo.nii.ac.jp/records/1836894be3ed-53be-48f8-983d-c75912cebbb5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-10-24 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 「いのちを考える日」活性化のために : プチハンドブック作成と実践 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
著者 |
高橋, 郁子
× 高橋, 郁子
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 6225 | |||||||
姓名 | TAKAHASHI, Ikuko | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 第5次山形県教育振興計画の方針に則り,山形市内A中学校では, 「いのちを考える日」を設定し活動してきた。なぜいのちの教育に取り組むかと言えば,かけがえのない生命について学ぶだけでなく, 「教師と生徒」「生徒同士のつながり」を,よりしなやかなものにし,30年積み上げられてきた学校文化と風土をさらに高めるためである。そこで本研究では,いのちの横糸を強める「いのちの教育」に取り組んでの生徒の変化と,校内で広めていくうえでの方法と課題について報告する。さらに,生徒と共に「いのちの教育を実践する教師の姿」についても報告する。 キーワード:いのちの教育, いのちの横糸, 教師のあるべき姿, ソーシャルスキル, 対話 | |||||||
書誌情報 |
山形大学大学院教育実践研究科年報 = Bulletin of graduate school of teacher training Yamagata University 巻 2, p. 202-209, 発行日 2011-02-19 |
|||||||
その他の言語のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Energizing Personal Reflection Day with a Teacher's Handbook : Making Use of the Handbook in School | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | イノチ オ カンガエル ヒ カッセイカ ノ タメ ニ : プチ ハンドブック サクセイ ト ジッセン | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 山形大学大学院教育実践研究科 | |||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||
値 | ヤマガタ ダイガク ダイガクイン キョウイク ジッセン ケンキュウカ | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||||
資源タイプ・ローカル | ||||||||
値 | 雑誌掲載論文 | |||||||
資源タイプ・NII | ||||||||
値 | Journal Article | |||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||||
値 | text | |||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||||
値 | 1 |