WEKO3
アイテム
達成感を味わうことのできる授業づくり
https://yamagata.repo.nii.ac.jp/records/1815
https://yamagata.repo.nii.ac.jp/records/1815793b40bc-63e3-49da-9244-30f277d16096
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-10-24 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 達成感を味わうことのできる授業づくり | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
著者 |
岩渕, 央
× 岩渕, 央
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 6183 | |||||||
姓名 | IWABUCHI, Hiroshi | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 学校は,子どもたちが意欲的に学習に臨み,自己を成長させていく場である。そのためには,「わかった」「できた」という達成感や成就感を得る経験を積むことが重要である。本研究では,子どもがどんなときに達成感を感じるかを先行研究や教職専門実習I,IIの観察,子どもからのインタビューと授業実践から検証する。その結果,レディネス,教師のかかわり・仲間との関係が達成感を味わうために大切であることが明らかになった。 キーワード:達成感,授業,ネガティブな感情,人間関係,レディネス | |||||||
書誌情報 |
山形大学大学院教育実践研究科年報 = Bulletin of graduate school of teacher training Yamagata University 巻 2, p. 224-227, 発行日 2011-02-19 |
|||||||
その他の言語のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Good Lesson Plans and a Sense of Accomplishment | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | タッセイカン オ アジワウ コト ノ デキル ジュギョウ ズクリ | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 山形大学大学院教育実践研究科 | |||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||
値 | ヤマガタ ダイガク ダイガクイン キョウイク ジッセン ケンキュウカ | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||||
資源タイプ・ローカル | ||||||||
値 | 雑誌掲載論文 | |||||||
資源タイプ・NII | ||||||||
値 | Journal Article | |||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||||
値 | text | |||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||||
値 | 1 |